逆ヒエラルキー

ヒエラルキーをひっくり返すと言いましたが、そんなのムリに決まってんじゃん。それじゃ統制取れなくなるよ。と思いますよね。これは、考え方です。概念です。しかし、これを完全に素地にしなければいけません。社長の中には、現場第一と言いながら、実際は、前にも述べた管理に基づく上から目線で物事を決定する人がたくさんいます。これは「言うだけ」社長がよくやります。覚悟と勇気がないからです。「顧客第一主義」も言うだけ社長の常套文句です。会社が大きいほどそんな感じが多いですね。これからの組織は、企業の大小を問わず「逆ヒエラルキー」でないと生き残れません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。