経営理念

そこで重要なのが、経営理念になります。この会社は何のために存在するのか。どういうことをして社会に貢献するのかということを真剣に考える必要があります。これは、本気でそう思うことでなければなりません。美辞麗句で着飾った経営理念ではなく、本気で実現するんだというものでなければなりません。因みに私は「日本の企業を一社でも明るく笑顔にする」ことで社会に貢献したいと本気で思っています。そして、その経営理念は、社長が考えることではなく、従業員が中心になって考えて作成するべきものです。ここにも従業員満足が絡みます。従業員が自ら考え、納得して満足いく経営理念でないと従業員が自分事になりません。もちろん社長さんもその議論に参加して、喧々諤々の議論をしてください。ただ、ここでは、議論を自分の方へ引っ張るのは止めてください。あくまで従業員の中の議論を尊重するようにします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。