方向性

徹底的に議論するのですが、方向性は決めましょう。でないと、焦点がバラバラで議論があっちこっちします。この時、絶対「後ろ向き」に議論をしないでもらいたいです。単なる会社の批判とかはいけません。絶対「前向き」にできれば明るく議論をしてもらいたいものです。前向きの例としては、例えば、自分達が誇りをもって仕事ができる経営理念とはなにか?とか、自分の会社の強みを生かして社会貢献するようなことが可能な経営理念とか。決して楽をして稼ぐというような経営理念にはならないように願いたいです。いや別にそれを真面目に目指すということで、みんなの納得が得られるならばそれもありだと思います。ただ、表現をマイルドにしないと経営理念は世間に公表しますので、外面はよくないかもです。(笑) 「前向き」であればなんでも可です。しかし、そもそも従業員達は自分の会社の強みを把握してますでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。