SWOT分析

では、どうやって自社の強みを理解してもらうか。これは、月並みですが、世に言う中小企業診断士がみんな大好き「SWOT分析」になると思います。(笑) より好きな「クロスSWOT分析」もありますが、ここではSWOT分析でOKだと思います。従業員みんなで一緒に考えてみましょう。そうすることで、より一体感が増すはずです。で、強みがわかったら、その根源は何か?逆にこの強みを生かして、どのような会社にするかとか。弱みであっても、これからその弱みを改善するための行動理念を経営理念にしようとか、色々考えることができると思います。中々意見が出てこないときは、従業員の中にリーダー的存在がいるかもしれませんので、その人がファシリテーターになってもらってください。ファシリテーターをお雇いのコンサルがやることも手かと思います。社長がファシリテーターになるのは、極力避けたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。