WEB記事より

神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|「大抵の部下って別に伸びたくないんですよね」…“企業組織の真理”をついたコンサル管理職の至言に共感続々

「伸びたくない人」の存在がSNS上で大きな注目を集めている。きっかけになったのはUさん(@capital_u_)の「勘違いしてる人多いと思うんですが、大抵の部下

社員に伸びたくない社員と伸びたい社員がいることとそれに対する上司の対応が共感を呼んでいるとの記事。しかし、これは少し寂しい気がする。確かに伸びたくない社員は、いる。今に始まったことでもない、だからZ世代とかの世代の問題ではないと思う。思うにこれは、上司の愚痴に似たようなものではないかと思う。別に伸びようとしない社員を焚きつけることを言っているのではないので悪しからず。その企業の体質、文化に問題があるものと思われる。これも常々私が言っている、「何のために存在し、何の役に立とうとしているのか」が企業として明確ではないのではないかと思う。この会社の詳細を知らずに申し上げることをご容赦いただきたいのですが、上司がこのような感想を持つ会社は、多分皆が腹落ちした経営理念がないのだろうと思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。