残念な人

次に問題になるのは、どうしても自分で考えて行動するのが苦手な人、むしろ指示してもらうのを好む人がいます。これを私は「残念な人」と言っています。別に悪い人ではありません。本人は、一生懸命に働こうと思っている人です。そういう性格が合っている組織ももちろん存在します。ただ、残念ながら自働化組織には向かない人です。でも、これは今までの体制が、受け身を強いる組織だったせいもありえます。なので、この人たちには最初は苦しいかもしれませんが、徹底した意識改革をお願いするしかありません。ことあるごとに判断を訓練します。それでも馴染めない人は、恐らく相当なストレスになると思いますので、自ら退出されると思います。もちろん意図的に追い込んではいけません。人には、それぞれ自分を生かせる仕事がありますから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。