従業員満足と顧客満足

よく従業員満足と顧客満足を結び付けて論じられることが多いような気がします。特に顧客満足を実現するには従業員満足がないとダメなんだみたいなことを聞いたことがありませんか?確かに、従業員満足がないところに顧客満足がないことはそうだと思います。が、しかし顧客満足が実現していれば、従業員満足もなせるかというと違いますよね。なので必要条件ではあるけど、十分条件ではないと感じています。また、顧客満足を実現するために従業員満足が語られていることには、少々疑念を持っています。顧客満足を実現する「目的」のために従業員満足を「手段」とすることは、ちょっと違うような気がします。従業員満足を実現することで、「結果的に」顧客満足が実現する。これが正しいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。