戻ってきました

で、ここで戻ってくるのですが、この動機づけ要因をすべて満たすキーワードが、本当の意味での「従業員満足」なのです。従業員満足を満たすというのは、この動機づけ要因を満たすということなのです。従業員満足を実践すると従業員は、「承認されたと思い」「仕事そのものが面白くなり」「仕事の達成感を味わい」「仕事に責任感がもてる」ようになるんです。よって、従業員満足を実践すると従業員のモチベーションがあがり、永続的に進んで仕事をしてくれるようになります。そんな魔法のようなことが起きるかとお思いだと思いますが、それが事実なんです。で、そのために必要なこと、それは従業員を「信頼」することです。これが社長さんにとっては一番やりたくないことかもしれないのです。いややってるつもりで、無意識に拒否しているという感じでしょうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。