信頼すること

信頼すること、これ本当に難しいですよね。「いや、自分は社員を信頼しているよ」とおっしゃる気持ちはよくわかります。僕もそうでしたから。信頼していないと仕事なんか任せられないじゃないか。と思ってました。しかし、それは「管理」上の信頼でした。管理するための信頼だったと思います。なぜなら上司の仕事は管理することだからです。「はい。今期の目標これね。みんな頑張って」と発破をかけ、君たちを信頼しているよ。とこれ今までの普通だと思います。しかし、昨今時代が変わりました。Z世代、いわんやα世代が台頭する世の中になります。これからは目標自体はも、従業員が決める時代となります。これをやれることが、本当に従業員を信頼したということになります。これ、できますか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。