心理的安全性

これも最近話題のキーワードです。これが実現できれば、非常に活発な議論が交わされ、クリエイティブな結論がでると思います。だから、最近こぞって「心理的安全性」を企業が採用できないかと試行錯誤しています。しかし、中々小手先の対応ではうまくいかないことが多いように見受けられます。それは、前にも申しましたが、従業員が意見を言うこと自体に慣れてないからです。大企業の企画セクションの人間は、ある程度導入しやすいかもしれませんが、現場の職員や中小企業の職員が意見を言うのは中々訓練しておかないと難しいと思います。なので、まずは意見を言う訓練から取り掛かることです。例えば朝礼ごとに、意見を言う機会を設けるなどして、自分の意見を言う機会を増やしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。